オーデイオは、アンプやCDプレーヤー、アナログレコードプレーヤー
スピーカーシステムなどだけでは成立しないのが周知の事実。
コードなしにスピーカーは鳴らない。
CDプレーヤーもアンプにも接続コードは必要不可欠。
電気製品にはコードが必要。 電源が取得できなければただの箱になってしまう。
RCAコードや脱着可能な電源コード、スピーカーにつなぐケーブルなどは
商品(=製品)には必須なので普通は付属している。
普通付属のコードは、残念なほどにショボいものが付属する。 何せコストなのだ。
問題なのは、そのショボいコードでも問題なく音はでることだ。
20万円位のコードに付け替えたら差が出ると思ったら大間違い。
通常聞く音量で差が出る(=違いが分かる)ことは、まずない。
流れる電流が少なければ、何の意味もないことを知るべきだろう。
アコースティックリバイブの超低周波発生器やマイナスイオン発生器は、機器につなぐこ
とはない。つながずに音を改善する製品なのだ。奏(KANADE)もそうである。
広義に言えばインシュレーターやスパイクもそうなる。 オーディオボードもしかり。
つまり
音を改善する支援商品(=製品)なのだ。
そういう意味では、直接つなぐ電源コードやRCAプラグはたまたスピーカーコードとは
役割も意味も違う。
音の波形そのものにダイレクトに影響があるのは、接続コードなどであり。
音場、つまり空間に影響を及ぼすのが支援商品(=製品)となる。
200万円のアンプやスピーカーに、400円のコードを繋いで大丈夫だろうかと思うのは
間違いとしか言いようがない。鳴らし方次第で差が出ると心得よう。
しかして、音場は比較的平等である。 そこに支援商品(=製品)の価値が生ずると言う
ことは理解しなければいけない。
アコースティックリバイブの超低周波発生器やマイナスイオン発生器、
奏などはそう言うスタンスであることを知らねばならない。
部屋には空気が満たされているから、音波はその空気に左右される。
音波の伝搬が良くも悪くも個々の部屋の性質によるのは、言わずもがなである。
支援商品(=製品)は僅かながら、影響を与えるのではないかと思われる。
それが音の違いになって現れるのは、想像に難くない。
空間音場支援商品(=製品)
スピーカーケーブル支援商品(=製品)