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カナ振り作業のため、右手が腱鞘炎ぎみに・・・痛い。
弾きたい曲は拡大コピーして来るので、一度にカナ振り作業をするのです。
ピアノは押すだけですが、筆記なので、事務員さん並みに右腕は酷使します。
大譜表の音譜の数は、練習曲で2000以下。速いポロネーズなどで5000~6000以上。
通常は3000台ではないでしょうか。
ポピュラー音楽でも5曲だと、10000文字になります。
ちょっと大変な作業ですね。
これだけやっていると、さすがに音譜は普通にすらすらと読めます。
なのに何故カナ振り作業をするかと言うと、調号のためです。
調号が一つの場合は問題ありませんが、二つ以上だとややまごつきます。
それ以上だとちょっと混乱。
黒鍵に印をするのが主な目的なのです。
初見演奏同様、先読みしていきますから、
つっかえないように演奏するには必要なのです。
途中で調が変わる曲も非常に多く、カナ振り作業は
これらの混乱を未然に防ぐことができるのです。
もう一つ、この場合のカナ振りの利点は、和音です。
串団子を理解するのに、カナ振りは役立ちます。
あともう一つの理由は、低音部(左手です)。
基本、左手は伴奏・つまりコードなのです。
串団子もあれば、アルペジオもあります。
これが少しづつ違っているのが普通ですから、
おぢさんの頭は付いていけないのです・・・。
カナ振り作業の仕方。
まず、ざーっと最後まで楽譜を見ます。
これで、メロディの採譜状況や低音部の状況がおおよそ分かります。
ざっとみて嫌だなあと思うのは、和音が多い主題部分。
それに、アルペジオが全面通す曲。串団子が三個じゃなくて四個や五個の場合。
串団子が五個は、私の指では無理なのです。
楽譜を見て、主題部分を通してカナ振り作業をするのか。
一ページ毎に低音部までカナ振り作業をするのか決めます。
同時進行は、カナ振りのミスが生ずるのでやめます。
周知の通り、低音部の五線譜の音階は主題部の音階と違うから頭が混乱します。
五線譜と鍵盤の関係は以下です。
ト音記号。
五線譜は間にも音譜があるので、9音。上下の良く使う2線を入れると13音となります。
白鍵13鍵盤です。ピアノの白鍵に占める割合は四分の一です。
この暗譜は誰でも出来ますね。
ヘ音記号。
ト音記号と同じく9音、13音となります。同じく白鍵13鍵盤。
ピアノの白鍵に占める割合は四分の一です。同じ音譜でも、左手は使っていない分
動きませんし頭に入りません。それが普通です。
楽譜にカナ振り作業をする場合、線の音の違いが面倒いです。
ト音記号、ヘ音記号合わせて25鍵盤となります。
ドは共通のドなので、13+13-1=25鍵盤です。
ピアノは88鍵盤ですが、黒鍵も含めてなので、黒鍵は36、白鍵の数は52になります。
およそ半分の鍵盤があれば、ほとんどの曲が演奏可能です。
楽譜はドレミファの繰り返しでしかありません。ピアノの鍵盤も同じ繰り返しです。
位置関係は、均等で他の弦楽器の様に、対数広がりになる事はありません。
三歳でも五歳でも弾ける理由が、ここにあります。
最も単純な楽器が、ピアノなのです。
調号については、♯や♭が一つの物をまず覚えます。
この曲は比較的多いです。
♯は「ファ」、♭は「シ」ですから、直ぐに覚えられでしょう。
次に、♯や♭が二つの物、♯は「ド・ファ」、♭は「シ・ミ」の二点です。
これも比較的覚えやすいですね。曲は普通に多いです。
これ以上は、黒鍵の出番が多くなりますので、覚えるのは簡単ではありません。
♯♯♯♯や♭♭♭♭は、基本白鍵の出番が少ないですから、
覚え方に工夫も必要ですね。